保育園便り

2017/8/29

お泊り会

8月25日~26日。
育木会4園のうち3園の5歳クラスのお友達が秋山園に集合し
合同でのお泊り会を開催しました。

初めてのお泊りという子も沢山いましたが
お友達との交流やワクワク感で元気いっぱいのスタート。

オープニングは秋山園のお友達のハンドベル演奏♬
その後は、3園混合でチームを作りゲーム遊び。

たくさん汗をかいて楽しんだあとはお待ちかねの晩御飯。
用意されたカレーは見事完食という素晴らしさでした!!

夜はシャワーを浴びて、お家へのお手紙を書いて
屋上園庭で打ち上げ花火をみてという盛りだくさんの1日目でした。

ぐっすり寝た翌朝は散歩へ出かけ
昨晩書いたハガキをポストへ投函。

朝ごはんを食べて、1日過ごした保育室をみんなで掃除。

最後は“ふりかえりの会”
お泊り会を通して感じたことを子ども達が一人ずつ発表。
楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと
様々な思いを自分の言葉にして伝えました。

夏の終わりに子ども達がひとまわり大きくみえた1日でした。

2017/7/26

夏まつり

7月22日は夏まつり
園内がお祭り会場になりました。
多くのご家庭、ご近所の方にもお越しいただき大盛況。

おもちゃすくい・輪投げ・絵あわせ・的当てコーナーで
充実のゲームあそび。つくって遊べる製作コーナー。

各ゲームコーナーでチャレンジした後は
お楽しみの園長先生を探せ!

甚平を着て、サンタさん顔負けの大きな袋を持って
園内を歩き回っている園長先生を見つけると
素敵なプレゼントが(#^.^#)

そしてお祭りの締めは盆踊り♬
みんなで輪を作りリズムにのって踊りました。

保育園での夏まつりが
楽しい夏の思い出の一つとして
子ども達の心に残りますように

デイキャンプ

7月14日に5歳クラスのデイキャンプを行いました。
午前中は夕食の買い物にスーパーへ
グループごとに夕飯に必要な食材を購入。

友達や先生と行くスーパーは普段と違う場所のように感じたのか
子ども達の表情からワクワク感が伝わってきました。

園に戻ってからは夕飯の、焼きそばやサラダ、BBQの下ごしらえ。
そして、夜の集いで発表するハンドベルの最終練習!

午後からは屋上園庭でのクッキング&ディナータイム、
園内でのミッションクリアーゲーム、ちょっと一息デザートタイム。

盛りだくさんの内容を過ごした1日はあっという間で
いよいよ夜の集い。

保護者の方にも集まっていただき、ハンドベルの演奏、歌の披露
そして一緒にフォークダンス!

1日の中で自分たちで考え、行動し
様々なことにチャレンジし頑張りぬいた子どもたちはとても
素敵な表情をしていました。

今後も、子ども達と共に
チャレンジを続けていきたいと思います。