保育園便り

2021/7/2

かえで組(3歳児)で食育を行いました!

栄養士さんから食事の基本的なマナーについて教えてもらいました!

「口を閉じて食べる」「食事中はまっすぐ椅子に座って食べる」などを楽しく〇×クイズで学んだり、
イラストで正しい姿勢を見て真似してみました。
合言葉は「せなかピン! あしのうらペタ! おなかグー!」です♪
〇×クイズでは全問正解の子もいましたよ。話を聞くときはとってもカッコ良く座って聞くことができたかえで組さんでした😊給食の時間になると手でグーを作っておなかに当てテーブルとの隙間を調節したり、背中もピン!として座る姿も見られました☆

栄養士さんの合言葉で正しい姿勢が身に付くと、給食がもっと美味しくなりますね♪

2021/6/10

本日の避難訓練

本日はからりと晴れた良いお天気でしたが、水害を想定した避難訓練を行いました。

全員屋上まで避難。人数確認を行い避難時間も計りました。

拡声器を使用して避難を促しました。かなり大きな音でしたが誰も怖がりませんでした。



保育者が園舎の写真に手を加えて1階の部分が水につかってしまう様子を伝えました。幼児クラスだけでなく乳児クラスのお友達も「おみずだめぇぇ」「びしょびしょぉぉ」など保育者の問いかけに答えていましたよ。

避難訓練は毎月のことですが一つ一つ丁寧に行っていきたいです。

訓練の後は屋上園庭で遊びました。

 

 

2021/5/31

苗植えけやき組の様子



けやき組ではプランターで育てる食物を子どもたちと図鑑を見ながら決めました!
プランターで大根が育てられる!と発見してからみんなの意見が一致し大根を育てることにしました!
種植えの日に大根の種を見て『種が青色だ〜!』とみんなびっくり!新たな発見をしました!
土を耕してから種をまき、お当番が毎日順番で水やりをしています!
芽が出始め順調に成長していますよ!収穫する日が楽しみですね♪