保育園便り

2019/12/27

もちつき会

1年の締めに【もちつき会】を行いました。

子ども達が【きね】を持ち、力いっぱい【もち】をつき
もち米→おもちになる途中→おもちのできあがり
つきあがるまでの過程も楽しみながら体験することができました。
ついたおもちは鏡もちにして玄関に飾り、

もちろん、給食には美味しいお餅が登場。
給食の先生が、きな粉・醤油・大根・あんこの
味付けをしてくれてつきたてのやわらかいお餅をいただきました。

今年もみんなで色々なことにチャレンジできた
楽しい1年でした。
良いお年を!!

2019/12/11

少し早めのクリスマス会

12月11日♬少し早めのクリスマス会を行いました。
クリスマスの歌を唄ったり楽しい時間を過ごしていると
鈴の音が≪リンリン♬リンリン≫
【メリークリスマス】の声と共に
あわてんぼうのサンタクロースが登場。

英語での挨拶に子ども達も、驚きと喜びで大興奮。

サンタさんへの質問時間を楽しんだ後は
お礼にハンドベル♬歌と踊りのプレゼント。
最後は記念撮影で楽しい時間を過ごすことができました。

2019/12/10

保育発表会♬

12月7日に保育発表会を開催しました♬

緊張する子、会場の雰囲気を楽しめている子
様々な姿がありましたが、多くのことを感じながら
その時に出せる自分の力を100%出した子ども達。

一人ひとりが主役の時間。
とても可愛く、素敵でした。

第一部
オープニング「ありがとうの花」(4歳合唱)
2歳「パンパン電車」(劇あそび)
4歳「うたエール」(合唱)「きよしこの夜」(ハンドベル)「星メドレー」合奏

第二部
オープニング「ともだち讃歌」(5歳合唱)
3歳「happiness」(ダンス)「サンタが街にやってくる」(合奏)「夢をかなえてドラえもん」(合唱)
5歳「ピーターパン」(劇)「BELIEVE」(合唱)