保育園便り

2020/9/6

夢くらぶ

今年度第1回目の“夢くらぶ”は
“先生達と一緒に新しいことを体験しよう”をテーマに、
『えのぐであそぼう!〜ボディペインティング〜』を行いました!

0,1,2歳クラスは各クラスで、手や足に絵の具をつけて
色の付き方や絵の具の感触を楽しみました♪

3,4,5歳クラスは合同で行ないました。
4,5歳クラスのお友達は準備からお手伝い☆
お部屋が汚れないように、床や壁にたくさんの新聞紙を広げて貼ってくれました!
いつもと違うお部屋にワクワク(^^)

準備ができたらボディペインティングスタート!
3歳クラスも一緒に、最初は大きな黒い模造紙の上に手型で“花火”を作りました!

その後は手にも足にも絵の具をつけ、模造紙の上に自由に表現。
ペタペタと手型・足型をつけたり、いろんな色を混ぜたり…♪

ダイナミックに表現しました!

“汚れても良い”という開放感の中、とても楽しむことができました☆













 

2020/7/29

夏まつり

7月29日は夏まつり♬

今年度は園児と職員での開催。(例年は保護者の方も参加で土曜日開催)
5歳クラスの子ども達は準備段階から参加。
出店の店員さんにもなってくれて、夏まつりを盛り上げてくれました。

恒例になりつつある写真館では園内が動物園のように装飾され、
ライオンが登場し子ども達と記念撮影をしていました。

給食も夏まつりメニューで
みんなワクワク、ニコニコ。

子ども達の楽しそうな表情
笑い声が響く夏のいい時間になりました。



2020/7/21

デイキャンプ

7月17日は5歳クラスのデイキャンプ。

数日前から、てるてる坊主をつくり
心待ちにしていた子ども達。

雨が降ったり、やんだりの中でしたが
染物をしたり、カレー作り、
園庭でのバーベキューで焼きマシュマロなどを楽しみました。

朝、始まる前に一人ひとりの決意表明(今の気持ち発表)ドキドキが伝わりました。

それから数時間、自信に満ち溢れた表情が印象的な一日を終えての感想発表。

今年だからこそ!今年しかできない
そんな体験ができるよう
これからも子ども達と全力で過ごしていきたいと思います。