保育園便り

2014/10/30

無事に・・・

早いもので10月も終わります。1日、1週間、1か月が過ぎるのがとても早いと感じる毎日です。

この1か月ほど、職員採用にかかりきりになっていましたが、職員の採用もほぼ終了となりました。学びの保育園を一緒に創っていく仲間が決まりとても嬉しい気持ちと共に、なぜかドキドキもしています。これからは建物や備品等のハード面だけでなく、ソフト面・・・大事な大事な「保育」を充実させるべく、皆で相談しながら準備を進めていくことに力を注げそうです。私一人で更新してきたこのブログも、ゆくゆくは他の職員にお願いしていきますので、保育園のできるまでの様子を今後も楽しみに、温かく見守っていただければと思います。

さて、11月29日の説明会について、お問い合わせをいただいています。たくさんの方がHPを見てくださっているようで本当にうれしく思っています。こちらは特に申し込み等は必要としておりませんので、当日直接会場にお越しください。

まもなく、27年度保育園案内の配布が始まりますね。建物が完成していないので中の様子を見ていただけないのが残念なのですが、この説明会で園について色々お伝えできればと思っておりますので、ご入園をお考えの皆様、ぜひ足を運んでみて下さい。    (園長 五島)

2014/10/21

園舎建設の様子[5]と畑

今日は園から一番近い小学校にご挨拶に行ってきました。

開発中の地域ということもあり、1000名近い児童数!少子化とは程遠い大規模校であることに加え、開校して100年以上たっている伝統校のため、校内はとても活気があり、歴史の重みも感じられる素敵な小学校でした。校長先生より地域のお話も伺うことができ、1園目の園がこの地域で本当に良かったと思いました。

 

その後は園舎の様子

DSC_0590

足場はさらに高くなり、建設中のお隣のお宅と同じくらいの高さに!工事は着々と進んでいます。ありがとうございます。

 

そして、畑の予定地も見に行きました。

DSC_0589

「何を育てよう?」と色々相談し・・・やっぱりサツマイモは外せないという結論に。

夏野菜も色々育てたいし、大根や蕪も収穫が楽しそう!気持ちがかなり先走ります。

育てるのにおススメの野菜があったらぜひお知らせください<m(__)m>

 

 

2014/10/16

園舎建設の様子[4] + 園周辺の環境

2回の台風も過ぎ去り、気が付けばすっかり秋。

今日は園舎の様子に加えて、緊急時の避難場所やお散歩コースになりそうな場所を確認に行きました。松戸市の地図を片手に約2時間半。いい運動になりました!

まずは園舎の様子

DSC_0570

いつもとは反対方向から撮ってみました。足場が更に高くなりましたね!

 

園から一番近い「キラリ公園」

DSC_0567

遊具だけでなく、広場もあり、沢山走れそう!こちらは緊急時の避難場所になります。

 

線路を挟んだ向こう側には「もえぎの風公園」があります。「キラリ公園」よりも広い広場!遊具もあります。

DSC_0580

 

東部スポーツパーク(説明会実施会場ですね)には体育館やテニスコート、野球場の他に小さな公園もあります。ここは桜の木がたくさんあって、春には絶対にお散歩に来たい場所です!近くには消防署もあるので、消防車を見に来ることもできそうです。こちらも緊急時の避難場所となります。

DSC_0560

 

東松戸方面に足を伸ばすと「中内公園」

DSC_0581

小さいですがきれいな公園です。

 

東松戸中央公園は広い!

DSC_0583 DSC_0584

 

 

ゆいの花公園は名前の通り、花や植物がいっぱい。ちょうどコスモスが見頃を迎えていて、とてもきれいでした。

DSC_0586

 

近くに素敵な公園がたくさんあり、お散歩マップも作れそうですね。保育園は屋上園庭という環境なので、近隣の公園にもたくさん出かけ、思いっきり体を動かして遊んだり、四季の移り変わりを感じたり、地域の方々とも沢山交流を持ちたいと思います。