保育園便り

2015/6/26

初収穫!!

午前中、保育園の畑に倉庫を設置しに出かけていった、陽先生。

素敵なお土産を持って帰ってきました!

DSC_0971

枝豆、ナス、ミニトマトにキュウリ!量はちょっぴりですが初めて保育園の畑で採れた野菜たちです!(^^)!

本当は子ども達とともに収穫できれば良かったのですが、畑作りでアドバイスを頂いている方より「週明けまで待つと時期を逃すので、今日採ったほうが良い」というお話があり、急ぎ収穫してきた、という次第。

採れたてのキュウリはトゲトゲしていて触ると痛いくらいです。ミニトマトもナスもつやつや!枝豆はぷっくり膨らんでとてもおいしそう。採れたての野菜のにおいって本当に良いですね。

 

今回は量が少なかったので、幼児組さんのおやつに登場しました。

これからもっと収穫できたら、保育園のみんなでおいしくいただきたいと思います。とても楽しみです♪

(五島)

 

 

2015/6/24

夢くらぶ♬

6月20日(土)に”夢くらぶ”を開催いたしました。

《夢くらぶとは》
本物に触れるからこそ芽生える思い。拡がる視野。
まずは興味を持つ。そして出会う。
この出会いが大きな一歩となり夢へと繋がっていく。
そんな“きっかけ”づくりの場を創造しています。

 
記念すべき第一回は園児、保護者を含め
40名近い方にご参加いただきタグラグビーにチャレンジしました。

ゲスト講師にラグビー元日本代表の今泉清さんに
お越しいただき子どもから大人まで
多くの笑顔が溢れる中での楽しい時間になりました。

〜子ども達の感想〜
ボールを持って走るのが楽しかった!
タグを取られないで逃げられて嬉しかった!

〜保護者の感想〜
家族で良い経験ができました。
とても楽しく、いい汗をかけました。

 
次回以降も様々な体験ができるように準備していきたいと思います。
お楽しみに〜♬

(向井)

スクリーンショット 2015-06-24 13.38.32

ボールを持っている安田理事長から
講師の今泉清(いまいずみ きよし)氏を紹介

DSC_2043

パスのデモンストレーションを行う今泉氏

2015/6/20

美味しいジャガイモ(^^)♬

保育園の畑は元気に生長中!!

そんな中、畑のお隣でいつもお世話になっている
地元の方にジャガイモ掘りをさせていただきました。

今回は4、5歳児が貴重な体験をさせていただき
翌日には保育園でジャガイモ洗いにもチャレンジ。

給食室でフライドポテトにしてもらい
保育園のみんなで美味しくいただきました。

「ホクホクして美味しい」
「もっと食べたい」

子ども達も大喜びのおやつでした(^^)♬

(向井)

CIMG0677