保育園便り

2015/12/28

集会にて

本日28日をもって、今年の保育納めとなりました。

春休みや夏休みのない保育園では、唯一のお休みが年末年始となります。そのため、1年の締めくくりと、お休みに入る前のお約束などをする時間を作ろうと考え、全園児で集まり集会を行いました。小学校でいうと「終業式」のようなイメージでしょうか?

カレンダーの話、年末年始の話、幼児クラスのお友達の歌などの他に、各クラスの先生に今年を振り返ってもらい、子ども達のできるようになったことや成長したことをお話ししてもらいました。

それぞれの先生たちの思いのこもった振り返りを聞くと、4月の入園当初の姿が思い出されます。みんな本当に大きくなり、できるようになったことが増えましたね!そんな子ども達の成長に負けないように、職員一同も気持ちを引き締め、より良い保育、より良い保育園作りをしていかねばと思いました。

今年1年様々なご協力、お力添えを頂きましてありがとうございました。

どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい。年明け、元気な子ども達に会えることを楽しみにしております。

 

P.S・・・お家のお手伝い(大掃除)、挨拶(お正月の挨拶等々)をきちんとしましょうというお約束をしています。みんなちゃんとできるかな?

(五島)

2015/12/24

サンタさん

今日はクリスマスイブ。保育園にもサンタさんがやってきました!

DSC_1327

先生からのプレゼントはクリスマスのお話のペープサート!

DSC_1330

みんな集中して見ています。

 

そして給食はバイキング方式!!

DSC_1332

2歳クラス~幼児クラスのお友達が2階に集まって一緒に食べました。好きなものを好きなだけ(^^)

何度もおかわりに来るお友達、どれにしようかな~?と悩んでお皿の前を行ったり来たりするお友達・・・自分でサーブすることが嬉しくてニコニコの笑顔。会話も弾み、楽しい時間になりました。

お昼寝明けにはサンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあり、大はしゃぎの子ども達!!

 

メリークリスマス!お家でも素敵なひと時をお過ごしください。お家にもサンタさんが来てくれると良いですね・・・♪

(五島)

2015/12/21

第一回クリスマス発表会

DSC_1315

12月19日(土)第一回クリスマス発表会が無事に終了しました。限られたスペースのため、保護者の皆様には様々なご協力を頂きました。また、温かく見守り、沢山の拍手を送って下さいましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

大人でも人前で舞台に立って、何かを演じたり発表するのは緊張しますし、とても勇気のいることですよね。各クラスの担任も様々な状況を想定しながら準備を進めてきましたが、開始前まで泣いていたり、不安そうだった子もいざ舞台上に上がると、涙も収まっていましたね。本番に強いなあとびっくりでした!また、舞台に上がる前の緊張した様子、ドキドキしながら自分の出番を待つ様子、舞台上での堂々とした様子、笑顔で歌ったり演じている素敵な顔・・・そんな一人一人の子ども達の姿に大きな成長を感じました。

クリスマス会についてのご意見、感想等々絶賛受付中です。来年度の運営にも活かしていきたいと思いますので是非ご協力よろしくお願い致します。

(五島)