保育園便り

2016/3/28

第一回卒園式

先週の金曜日、記念すべき第一回卒園式を挙行致しました。

DSC_1510

この日に向けて担任のしおり先生を中心に準備を進めてきました。初年度ということで幼児の人数も少なく、ささやかではありますが、その分とても温かみのある素敵な式になったことを非常に嬉しく思うとともに旅立ちの日が近づいていることにさみしさも感じた次第です。

DSC_1512 DSC_1513

小学校になっても素敵な日々が過ごせますように、お友達が沢山できますように、困難なことがあっても乗り越えていくことのできる強い心と優しい気持ちを持ち続けて下さいね。職員一同ずっとずっと応援しています。

そして、一緒に式に参加してくれた幼児クラスのお友達も頑張ったね!今度はみんながお兄さんお姉さんとしてより素敵な保育園に、楽しいことたくさんの保育園にしていきましょう。

あと残り少しの今年度。大事に過ごしていきたいと思います。

(五島)

2016/3/10

お別れ会

まもなく卒園式。5歳児クラスの年長さんとももうすぐお別れです。保育園ではお別れ会が行われました。

まずは2歳児クラス以上のお友達が集まり縦割りで4チームに分かれてのゲーム大会!!

DSC_1477-1

幼児クラスのお友達はもちろんのこと、2歳クラスのかりん組さんの活躍ぶりにびっくり!

各チームの先生達も本気モード(笑)!!

白熱したゲーム大会の後は、0歳、1歳クラスのお友達も合流し、各クラスから、ありがとうの言葉と共に手作りのプレゼントを渡しました。

DSC_1485-1

 

お別れ会の後は、幼児クラスのみんなでお別れ会食です。今回のバイキングは年長さんのリクエストに応えて中華のバイキングでした。好きなものを好きなだけ食べられるバイキングはみんな大好きです!今回は麻婆豆腐とフルーツバーが人気でした。

それぞれ進級、進学までの半月を大事に楽しく、沢山の思い出を作っていきたいと思います。

(五島)

2016/3/3

ひなまつり会

3月3日はおひなさま。

保育園でもひなまつり会を行いました。

お雛様の由来について話を聞いたり、歌を歌ったり、各クラスごとに作ったおひなさまを紹介しました。みんな発表することにも慣れてきましたね。大きいクラスのお友達はもちろんのこと、小さいクラスのお友達が堂々とみんなの前に立ち、一言二言ではあるものの、上手にお話したり、ご挨拶したりする姿に大きな成長を感じました。

子ども達の健やかな成長と幸せを願って・・・♪

(五島)

hinamaturi