保育園便り

2021/1/30

お店屋さんごっこ

1月27日にお店屋さんごっこが行われました。
友だちと協力して商品作りをしたり商品やお金のやり取りを楽しむことを
目的として5歳けやき組と4歳くすのき組は準備を進めてきました。

まずは何のお店をやるのか話し合いをする中で
ただやりたいお店の案を出すだけではなく
作りやすさを考えて案を出してくれる子もいました。

お店が決まると次は商品作り。
全園児分の商品を
「どうしたらおいしそうに見えるかな」と相談しながら皆で楽しく作っていました。

いよいよ当日になり、まずは商品を並べて開店準備です。
「早く来ないかな」と期待を膨らませていると
0歳すもも組のお客さんが来てくれて、
「いらっしゃいませー」と大きな声で呼びかけていました。
カードにシールを貼ってあげたり、優しく商品を渡してあげたりとやり取りを楽しんでいました。

お客さんからお金を受け取ったり商品を渡したりと大忙し!
子ども達で役割を決めて頑張っていました。

他のクラスの子どもたちにお客さんをしてもらうことで異年齢での関わりもあり
小さい子に優しく接する姿が見られました。
けやき組とくすのき組が協力して楽しい時間を過ごすことができ
子どもたちにとって良い経験になったと思います。

   

もちつき会

12月23日にもちつき会が行われました。
当日に向けてクラスで練習をしたり、絵本を見たり、
もちつきの体験を通して新年へ期待を持つことができるよう
また、皆が力を合わせて一つのものが出来上がっていく過程を
楽しみながら、もちつきができるように過ごしました。

いよいよもちつき会当日。
手あそびやペープサートを見て楽しんだあとはいよいよ「もちつき」
ふかしたもち米を見て「いい匂い」や「おいしそう」とワクワク。

もちつきが始まると「よいしょー」とかけ声をかけながら
友達を応援したり、力を込めてぺったん、ぺったんともちをついていました。

もちが出来上がると、「すごーい、のびてるー」と驚きながらも喜んでいた子どもたちです。
完成したもちは鏡もちにして保育園の玄関に飾り、
皆が健康に元気で過ごせますようにとお願いをし、
見たり触ったりして楽しんでいました。

これからも皆で協力して様々なことに挑戦していきたいと思います。