保育園便り

2021/7/20

☆七夕会☆

7月7日
保育園で七夕会が行われました。

かえで組・くすのき組・けやき組それぞれのクラスで作った短冊飾りを披露してもらい、保育者のブラックパネルシアターを見ました。
いつもとは違う光るパネルシアターに子ども達も大喜び♪楽しみながら七夕にお願い事をする理由を知りました。

そして、会1番のお楽しみはけやき組のお兄さんお姉さんによるハンドベルです。けやき組さんはこの日のためにたくさん練習を重ね、当日とても素敵な『キラキラ星』を披露してくれました。

背筋をピッと伸ばし、自信を持って演奏するけやき組さんの姿に子ども達も『かっこいい!』と、憧れの気持ちが芽生えたようです☆

子ども達の可愛い短冊飾りと綺麗な音色のハンドベルで、とても素敵な七夕会になりました。

七夕会は幼児組のみの会でしたので、後日けやき組さんが乳児クラスにハンドベルを披露してくれました。素敵な音色に夢中になって聴き、演奏が終わると『じょうずー!』と大喜びでした♪

2021/7/3

プランターのお花や野菜の経過観察 ~Part1~

種や苗を植えてから1ヶ月が経ちました!

毎日『おおきくなぁれ!』と願いを込めて水やりを楽しんでいる幼児組さん♪自分がお当番さんのときは
『きょうはぼく(わたし)がおみずあげるー!』と、とっても嬉しそうにしています♪

芽が出たり、葉が増えて丈が大きくなったり、お花が咲き始めたり、各クラス成長も様々です。
乳児組さんも、テラスに出たときは一緒に水やりをお手伝いしてくれています!
小さなぞうさんのじょうろを持つ姿が何とも可愛らしいです(*^-^*)

自分から葉っぱをちょんちょんと触ったり、『おはなさいてるー!』と発見してニコニコな子どもたちです♬
実がなるのがとっても楽しみですね!これからもたくさんの発見がありそうです(≧▽≦)


2021/7/2

かえで組(3歳児)で食育を行いました!

栄養士さんから食事の基本的なマナーについて教えてもらいました!

「口を閉じて食べる」「食事中はまっすぐ椅子に座って食べる」などを楽しく〇×クイズで学んだり、
イラストで正しい姿勢を見て真似してみました。
合言葉は「せなかピン! あしのうらペタ! おなかグー!」です♪
〇×クイズでは全問正解の子もいましたよ。話を聞くときはとってもカッコ良く座って聞くことができたかえで組さんでした😊給食の時間になると手でグーを作っておなかに当てテーブルとの隙間を調節したり、背中もピン!として座る姿も見られました☆

栄養士さんの合言葉で正しい姿勢が身に付くと、給食がもっと美味しくなりますね♪